マイペースって素敵!自分らしくいこう!!

制服から臭ってくる雑菌の臭い

2014年10月 2日(木曜日) テーマ:

最近職場で一番の話題?
実はそれは着ている制服から臭ってくる雑菌の臭い。
私は食品を販売する会社で働いてますが、同僚で制服が雑菌臭い人がいるんです。
ちょうど梅雨の時期から臭ってきたので部屋干しで雑菌がわいてしまったのかなとみんなで話していますが、当の本人は全くにおいが気にならない様子。
回りはあまりの臭いに気分が悪くなったり、昼休憩のときに隣に座ってしまって食欲がなくなったりと被害続出です。
においのことなので本人に伝えるのもなかなか難しよねっていう話になっていて・・・
でもどうしても周りにいる人には悪臭でこまっています。
さりげなく部屋干しは洗濯物が臭うとか、良い匂いのする柔軟剤の話とか、除菌できる洗剤の話とか、私の制服、臭くないよねなどとさりげなく話を振っているけど全く気付く気配なし。
これってどうしたらよいんでしょう?
汗や体臭の臭いなら言ったらかわいそうだと思うけど、雑菌のにおいだから教えてあげたほうが親切かなとは思いますが、やっぱりどんな言い方をしても最終的には臭いと言うことになってしまうから伝え方が難しですよね。
本当に最近は自分の臭いをすごく気にするようになってしまいました。梅雨から夏にかけては、においは特に気をつけたいですよね。私も人に迷惑をかけないように注意しようと思います。